広島市佐伯区湯来町菅沢での杉の木の伐採、抜根 2024年10月23日
広島市佐伯区湯来町菅沢にて、成長し過ぎた杉の木の伐採と抜根作業を行いました。今回の依頼は、住宅の隣にある杉の木が大きく成長しすぎて日当たりや風通しを妨げるほか、根が広がって建物の基礎に悪影響を与える懸念があるという理由からでした。
作業内容
- 作業場所: 広島市佐伯区湯来町菅沢
- 伐採対象: 杉の木(高さ約12メートル)
- 作業人数: 3名
- 作業時間: 1日
- 抜根: あり
今回伐採した杉の木は約12メートルに達し、特に根が広範囲にわたっていたため、伐採後の抜根作業が重要なポイントでした。まず、チェーンソーで杉の幹と枝を慎重に切り進め、木を倒す際には周囲への影響を最小限に抑えました。
伐採後、地中深くまで伸びた根を完全に取り除くために、専用の抜根機械を使用して根を掘り起こし、丁寧に撤去しました。抜根作業は、地中の状態に応じて進める必要があり、特に杉のような根が強い木では手間がかかりますが、慎重に作業を行うことで、根を残すことなく完全に撤去することができました。
作業後の状態
伐採・抜根作業が完了した後、庭全体が広々とした明るい空間に生まれ変わり、お客様からも喜ばれました。特に、日当たりが良くなったことで、これまで庭で育てられなかった植物の植え替えも考えられるようになり、今後の庭づくりの幅が広がるとのことです。
お客様の声
「大きくなりすぎた杉の木が心配でしたが、こんなにスムーズに伐採・抜根してもらえて本当に感謝しています。庭が明るくなり、これからのガーデニングが楽しみです。また機会があればお願いしたいと思います。」と、お客様から嬉しいお声をいただきました。